Q&A|よくある質問

Q1. 園での様子が気になるのですが・・・・
A. ホームページのブログページで毎日の園での様子を配信しております。富岡幼稚園でどんな生活、教育がされているのかをぜひ見てください!
Q2. 年少組さんから、読み・書き・計算を行うのでしょうか?
A. 年少組さんは、少しずつ取り組んでいきます。まずは「幼稚園が楽しい!」「明日もいきたい!」そう思えるようになることを第一に考えています。初めての集団生活の中でルールを学び、お絵かきや塗り絵をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、フラッシュカードをやったりと少しずつ文字や数字などに興味をもたせていきます。興味を持ち「私もやりたい!」という子から取り組んでいく形となります。
Q3. 富岡2号認定とは何ですか?
A. 富岡2号認定とは、両親ともに働いている方のことを言います。延長保育を申し込む際には、就労証明が必要となります。
Q4. 課外教室はありますか?
A. 体操教室(コスモスポーツクラブ)のみ毎週月曜日行っています。
Q5. 就園奨励費とは何ですか?
A. 会津若松市では、保育料の減免を行っている私立幼稚園に対しては、補助金の交付を実施しています。こちらをご覧ください。 → 幼稚園就園奨励費補助制度について
Q6. 通園バスはありますか?
A. 登園・降園は送りお迎えとなります。
Q7. 園で病気やけがをした場合、どうなるの?
A. 発熱や腹痛等は、症状により保護者にお迎えをお願いする場合があります。怪我については園内で手当てをし、その程度によって保護者に連絡の上病院へ連れて行きます。