田植え☆体験

 

こんにちは(*^▽^*)

 

今日は朝からとってもいいお天気でした☀

 

今日はいいお天気の中、年中・長さんは「田植え体験」を

行なってきました✨

 

今日の田植え体験では、会和工務店さんのご厚意にて、

北会津にて田植え体験をさせていただきました❗

 

 

年中・長さんだけのお出かけという事で、お留守番の年少さんは

「どこ行くの~?」とルンルンでお支度をしている年中・長さんを

興味津々で見ていました?

今度一緒に行こうね?

 

去年経験をしている子どもたち?

どんなことをするのか、大きくなったら何になるのか❓

よくわかっていて、今日の田植えをとても楽しみにしていました?

 

 

バスの中でも、泥んこになるかな❓

たくさん泥んこになっていいんだよ?

とワクワク✨

 

田んぼに着くと、地主さんから、どうやってみんなが食べているお米に

なるのかを教えていただきました❗

 

 

真剣に話を聞く子どもたち??

実際に触らせていただき、見て・聞いて・触って・感じて✨

貴重な体験をたくさんさせていただきました?

 

殻の付いているお米を自分で剥いてみました❗

 

とても小さいお米の粒を剥くのはとても難しく、

お米って小さいね?と一生懸命向いていました?

 

中から出てきたのは、みんなが知っているお米❗

わあ!こうなっているんだ?

とビックリしていました?

 

いざ田んぼに入っていみると・・・?

 

初めは泥んこの感触にビックリしている子どもたちでしたが

次第に、気持ちいい? 楽しい?

と大喜び❗

 

一つ一つ丁寧に、美味しいお米になるよう気持ちを込めながら

植えました?

 

今日はお洋服を汚しても大丈夫❗という事で、

しりもちをついてしまうお友だちもいましたが、

みんなたくさん泥んこになって楽しみました✨

 

本当に貴重な体験をさせていただきました!

色んな事を感じ、学びやたくさんの発見があった

一日となりました❣

 

本当にありがとうございました?

 

その後は、お友だちのお家の皆さんのご厚意で

お宅におじゃまさせていただき、みんなでおひるごはん?✨

 

 

子どもたちのために、美味しい食事まで準備してくださり

大喜びの子どもたち?

 

お腹いっぱい頂きました?

 

食後には、園長先生から頂いたおやつも食べ、

大満足の子どもたちでした✨

 

たくさん準備していただき、ありがとうございました❗

とっても楽しい体験になりました✨

お手伝い頂いた保護者の皆様、会和工務店の皆様、田植えの指導をして

頂いた皆様、本当にありがとうございました?

 

また、たくさんの準備物を用意していただいた、保護者の皆様

ご協力ありがとうございました❗

お洗濯が大変だと思いますが、よろしくお願いします?

 

たくさん学んで、食べて満足した後は・・・

せっかくお天気もいいし、バスもあるので

坂下東公園にお出かけしてきました?

 

暑さにも負けず、たくさんの遊具で思いっきり

体を動かして遊んできました✨

 

今日はたくさん楽しいことができて、

楽しい一日となりましたね?

 

近くを通った時は、みんなが植えた苗が

大きくなっているか見てみて下さいね?

 

秋に美味しいお米になるのを楽しみにしてようね‼

 

年少さんは・・・?

 

いつも賑やかな幼稚園ですが、年中・長さんがいないので

静かな幼稚園?

 

いつもよりも集中してワークに取り組めたようです?

 

いつも年中・長さんがやっている体操のリーダーさんも

今日は年少さんがやりました⭐

 

お兄さん・お姉さんの姿をよく見ているので

大きな声でかっこいいリーダーさんができました?

 

お土産に頂いた、お米の稲や玄米を見せてもらうと、

これ何? ご飯なの?

と不思議そうに、興味津々で見ていました?

 

明日も楽しいことが?

 

明日はさつまいもの苗植えがあるので、

長ぐつと軍手の準備をお願いします‼

 

明日も元気に幼稚園にきてね?

 

 

森宮