お泊まり会♪

こんにちは?

昨日今日と幼稚園では、毎年恒例のお泊まり会がありました?

お泊まり会には、幼稚園の年長さん、歴代の富岡幼稚園の卒園児のお友だちが多く参加してくれました✨

 

小学生とは、久しぶりの再会の年長さん?

とても嬉しかったようで、ニコニコしての登園でした✨

お父さん・お母さんに行ってきます⭐のご挨拶をして、いざバスにのって出発?

バスの中では、お友だちとこれから始まるお泊まり会の話しをし、楽しみにしてくれていた様子がうかがえました‼

お泊まり会の始まりは、リステル猪苗代で魚釣りの体験

広い池にはたくさんの大きな魚が?

さおの先にエサをつけて、魚が餌を食べてくれるのを待ち…

なかなかお魚が餌を食べてくれず、エサを付け替えたり浮きを沈まないように工夫したり…

そんな中、大きな魚を連れた子もいました‼

4人のお友だちが大きな魚がつれました?

おめでとう✨

 

その後は、たくさんかいた汗を流しに温泉へ?

みんなで髪を洗いあったり、一緒に湯船につかったりし、汗をながしてさっぱり?

園へ戻ってからは、夕食作り?

メニューはカレーという事もあって、子どもたちも張り切ってお手伝いをしてくれていました?

包丁にはドキドキ…でしたが、小学生が猫の手にするんだよ‼と教えてくれ幼稚園生も挑戦?

サラダのレタスやキュウリを盛り付けたりと、みんなで楽しく夕食作りを行いました?

カレーを煮込んでいる間は、みんなでスイカ割り大会⭐

お友だちの声を聞いて、真剣にスイカに一直線?

割れたスイカは、夕食のデザートで美味しくいただきました?

力を合わせて作った夕食は格別?

おかわりの嵐で、みんなのお腹はカエルのようにパンパン?

美味しかったね?

 

夕食後は、お楽しみの時間?

打ち上げ花火もとってもきれいだったね?

手持ち花火も行いました?

きれいだねー?と花火を持って嬉しそうな子どもたち✨

 

花火の後は、楽しみでもあり、怖くもありのお化け屋敷…?

ドキドキしていた子もたくさんで、なかには怖い…とちょっぴり涙の子もいましたが…

 

みんなとっても勇敢に頑張っていました?

お化け屋敷でもらってきたおもちゃは枕のとなりに…?

お化け屋敷からかえってきての子どもたちの表情は得意気?

そんな姿可愛かったです?

 

たくさん遊んでたくさん頑張った一日の夜は、みんなぐっすり?

みんなどんな夢を見たのかな??

 

2日目の朝は、みんなとっても早起き‼

パジャマを着替えて、みんなで片付けをし、目覚めのラジオ体操?

スッキリ目覚めた後は、みんなでバイキングの朝食?

メニューは、サンドウィッチにヨーグルト、飲み物?

とっても美味しかったね✨

帰りの会の前に近所を少しだけお散歩?

朝からセミの鳴き声が響いており、セミの抜け殻もたくさんありました?

帰りの会では、頑張った子どもたちに園長先生からお話とご褒美が?

年長さんの中には、お家の方から離れてお泊まりをする子も多くいましたが、みんな本当によく頑張りました?

2日目を迎え、少し凛々しくなった様子の年長さん?

また一つ大きくなったね?

 

 

そして、毎年来てくれる小学生のお友だち?

たくさんお手伝いをしてくれてありがとう✨

来年も待ってるね?

 

そして保護者の皆様、たくさんの差し入れを頂きありがとうございました✨

 

 

 

きっと初めてのお泊まり会にドキドキの年長さんだったと思います?

ホッとすると疲れも見られてくるかと思うので、今日はゆっくり休んでね✨

 

また来月みんなに会えるのを楽しみにしています?

 

 

 

 

 

☆樫村☆