もちつき大会

デフォルト画像

こんにちは( ^ω^ )♪

 

今日はとっても楽しみにしていた、もちつき大会が行われました⭐

 

もちつき大会には、お手伝いの方々も来てくれ、

もちつきの仕方を教えてもらいました?

 

 

可愛い? かっこいい⭐エプロンと三角巾を付けて✨

 

もちつき大会の始まり―‼

 

始める前に、どうやって餅を作るか知ってる❓と聞かれ、

ぺったんぺったんする❗

よいしょ!よいしょ!ってする❗

と気合十分です?

 

初めてのお友だちも多く、ドキドキ、ワクワクしていました?

 

今日は、木でできた杵と臼を使っておもちつきをしました?

杵と臼を知らない子も多く、貴重な体験となりました❗

 

お餅になる前のもち米の様子も見せてもらい、

ご飯みたい? これがお餅になるの⁉

と興味津々でした❣

 

 

実際に持ってみると、とっても重い杵?

重たくて、大きな杵にビックリしながらも、

美味しくなーれ?と思いを込めながら、

一生懸命お餅をつきました?

 

 

だんだん、おいしそうな匂いがしてきて・・・?

早く食べたーい?

と楽しみに待っていました✌

 

さすが年中・長さん✨

力強く、お餅をついていました❗

 

待っている間も、周りからは、よいしょ!!よいしょ!

の大きな掛け声が聞こえてきました?

 

 

みんなで力を合わせておいしそうなお餅が完成しました?✨

小さく丸めて、きな粉餅と、しょうゆ餅を作ってもらいました?

 

出来立てのお餅はとっても柔らかく、とっても美味しかったです?

 

朝から、今日はたくさんお餅を食べる!

10個食べるんだ!!

きな粉餅をいっぱい食べたーい❣

と楽しみにしていた子どもたち⭐

 

 

たくさん用意していたお餅があっという間になくなるくらい、

おかわり下さい‼

の声が聞こえてきました?

 

おかわりのお餅を急いで作り、何度も何度もお代わりをしていました?

お餅を食べるのが、今日が初めてのお友だちも

美味しい!美味しい!

とたくさん食べていました?

 

りんごのデザートも頂き、お腹がパンパンになるくらい

たくさん食べていました?

 

 

たくさん食べた後は、ワークやピアニカをして、

お腹を落ち着かせました✏

 

まだまだお腹がいっぱいなので、少し運動を・・・?

 

みんなでお散歩に出かけました☀

みんなが大好きな神社に行ったり、お山に沢山の雪を見てびっくりしたり☃

 

たくさんお話ししながら、ぐるっとお散歩してきました?

 

 

お散歩から帰ってきた後は、みんなで仲良くおにぎりを食べました?

 

お友だちのお家からみかんも頂きました!

とっても甘いみかん?

 

たくさん食べた後でも、甘いものは別腹?

 

美味しいね~?おおよろこびで大喜びでした?

 

ごちそうさまでした✨

 

年少さんはみんなでテーブルをくっつけて✨

 

パーティーみたいだね?

と丸くなって食べました❗

 

今日のおもちつきの楽しかった話を

お家で教えてあげてね?

 

インフルエンザも流行ってきているので注意してください‼

 

来週も元気に幼稚園に来てね⭐

 

森宮