交通安全教室☆お花見

 

 

こんにちは?

 

今日は朝からとても風が強く、寒かったですね?

今日は楽しみにしていた、バスでのお出かけ?

という事で、楽しみにしていました?

 

 

風が強いので、急遽予定を変更して、違う場所へ行くことに・・・?

 

 

まずはみんなで、自動車学校へ行き、交通ルールを

教えてもらいに出かけました?

 

交通ルールのビデオを見た後に、実際に外へ行き

信号や車が来ないか、自分の目で確認しながら

教えてもらいました??

 

実際に大きなトラックに乗せてもらい、

車の上からどんな景色なのか、車の前にいる人が見えるのか⁉

体験しました?

 

大きな車‼大きなハンドルを握ることができ、

目をキラキラ輝かせていました?

 

車の前では、年中さんが待っていて、

運転席のお友だちが見えるのか、見てみました?

 

下からも、上からも見えにくく、「見えないよー?」

「見えなくなっちゃったよ?」と不思議がっていました‼

車の前に出ると見えないという事が分かり、

危ないから絶対にダメだね‼

と学んできました?

 

道路を横断するときは、手を挙げて

右 左 右を見て、車が来なかったら渡る‼

を心がけて、練習しました?

 

実際に車も通り、前のお友だちが行ったからついていく

のではなく、しっかり自分の目で見て渡ることを

教えてもらいました✨

 

楽しく交通ルールを学んだ後は、お花見の予定でしたが

雨もぱらつき☔、寒かったので、

「せっかくのバスでのお出かけなので、

みんなで楽しくお魚を見に行こう?」と園長先生から

嬉しいお知らせが?

 

みんなで猪苗代町にある、カワセミ水族館に行ってきました?

 

お花見は、向かうバスの中からいろんなところに咲いている

さくらを見ながらしました?

 

お友だちのお家から頂いた、ビスケットを食べながら

みんなで楽しくお花見✨

 

初めは、桜きれーい?と眺めていた子ども達でしたが

ビスケットの形に夢中になり、花より団子のお花見となりました✨

 

水族館について、みんなでお弁当を食べた後は、

早速お魚を見に出発~‼

 

カワウソがいるという事で、見るのを一番楽しみに

していました?

 

色んなお魚や、カエル、金魚がいて

これは何❓ こっちは❓

と興味津々でした‼

 

実際に触れられるコーナーもあり、

怖がることもなく、みんな果敢に魚に触れていました?

 

今日はたくさん遊んだので、帰りのバスの中は

みんなぐっすり、夢の中でした⭐

 

また行きたーい‼と大満足の子どもたちでした⭐

 

今日学んだ交通ルールをしっかり守って

怪我無く、過ごしていこうね✨

 

 

また来週元気に幼稚園にきてね?

 

 

森宮