小学校体験★秘密の製作

 

こんにちは(^^)/

 

今日は久しぶりの雨模様でしたね☔

雨が降っている音を聞いて、「このぽつぽつっていう音好き?」

と音を楽しんでいるお友達もいましたよ?

 

年長さんは、今日はみんなでお出かけ‼

永和小学校の一年生からご招待を受けて、遊びに行ってきました✨

 

雨でしたが、みんなで傘をさして歩いて向かいました‼

なかなか傘をさして歩く機会もないので、

傘をさして歩くのに苦戦しているお友達も?

小学校に行ったら、雨でも雪でも歩いていくんだよ‼

とお話しすると、練習だね?と交通ルールを守って歩いていました?

 

小学校は、広くていろんなものが置いてあって、

見るものすべてが新鮮に感じたようです?

みんな興味津々です?

 

まず初めに自己紹介もかねて、握手ゲーム✌

お友達を見つけて、自分から「こんにちは!」

と声をかけるのはドキドキしているようでしたが、

勇気をもってたくさんのお友達に声をかけ握手することができました?

 

たくさんお友達の名前を教えてもらえたよ?

とたくさんのお友達ができました?

 

みんなも大好き貨物列車もしましたよ?

小学生のお兄さん・お姉さんに勝てたよ✨と大喜び‼

さっきまで緊張していた子供たちも、

ゲームですぐに仲良しに?

 

ダンスも教えてもらいました?

教えてもらったダンスは、みんなが今一番大好きな曲だったので

ノリノリで踊っていました❣

 

そのあとは学校見学?

広い学校には、いろんな教室があって不思議そうに

見ていました?

小学生と手をつないで案内してもらい、「ここはね○○をするところだよ」

「けがをしたら、ここで消毒してもらうの!」などと

小学校のことをたくさん教えてもらいました?

 

最後には、小学生からプレゼントもいただき、

大喜びの年長さん?

 

たくさんのことを教えてもらったお礼に、

「小学生にかっこいい体操を見せる!」と体操を

少しだけ披露してきました✨

「うわー!」「すごーい!」「こんなことできないよ!」

とたくさんの誉め言葉をかけてもらい、嬉しそうでした✌

 

帰り道、小学校に行くの楽しみ‼と4月からの小学校生活を

とても楽しみにしている年長さんです?

 

 

お留守番をしていた年中・小さんは・・・?

 

秘密の製作を・・・・?

喜んでくれるかな⁉

かわいく作ろうね?

 

感謝の気持ちを込めて、プレゼントづくり?

 

年中さんが形を作った後は、年少さんにバトンタッチ✨

年中さんがやさしくサポートをしてくれます?

 

年中さんは、もうすぐ年長さんになって、一番大きな

お兄さん・お姉さんになることを心待ちにしています?

 

もう少しで完成だね!喜んでくれもらえるように

頑張って作ろうね✌

 

森宮