☆平成30年度 卒園証書授与式☆

 

?こんにちは?

 

今日は「平成30年度 卒園証書授与式」が

挙行されました?

 

数日前まで雪が降り、幼稚園の園庭も真っ白になり、

冬に逆戻りだったので、お天気が心配されましたが、

卒園児さんの元気なパワー?が空に届いたのか

雪や雨も降らず、卒園式を挙行することができました☀

 

今日の為に、可愛く? かっこよく✨おめかしをしてきてくれました?

 

いつもと違う格好なので、朝会うと、ちょっぴり恥ずかしそう?

でもすぐに、いつも通りの賑やかな年長さんの姿に

なりました?

 

年中・小さんも、今日も元気に登園してくれました?

 

年長さんの晴れ姿?カッコいい姿を一生懸命見つめていました⭐

 

年長さんには、たくさん遊んでもらったり、手伝ってもらったり

手を繋いでくれなり、たくさんの感謝の気持ちを胸に

式に臨みました‼

 

式が始まる前は・・・・?

楽しみ?と言っていた年長さん‼

 

いざ体育館前に整列すると、ドキドキしてきた?

緊張してきたよ?とちょっぴり不安そう?

 

みんなで手のひらに「人」の字を書いて、

堂々とできるようにおまじないをかけました✌

 

式が始まると、堂々としたかっこいい姿で

元気に入場しました‼

 

一人ひとり園長先生から、卒園証書を受け取りました⭐

 

何度も何度も練習した、証書のもらい方?

今日はとっても立派な姿で、証書を受け取っていました‼

 

卒園児の発表では、幼稚園で楽しかったこと、一番がんばった事、

将来の夢を堂々と大きな声で発表してくれました✨

 

運動会にお遊戯会! ハロウィンパーティー! 芋掘り!

お泊まり会!かけっこ!体操!

たくさんの楽しいことがあったね⭐

たくさんの事をがんばってきたね?

 

将来の夢もみんな色んな夢を持っています?

みんなの素敵な夢が叶うよう、応援しています❣

 

お別れの言葉では、とっても大きな声で

代表のお友だちが発表してくれました?

 

字も読めなかったみんなが、卒園式では立派にすらすらと

言葉を読んでいる後ろ姿は、在園児さんの目に焼き付いたと思います✨

 

式の最後には、みんなで園歌と思い出のアルバムを歌いました⭐

 

全員で歌えるのも最後なので、大きな声で

元気いっぱい歌を歌いました‼

 

歌いながら、毎日毎日のいろんな出来事を思い出すと

たくさんの思い出が出てきます?

 

入園したころは、とても小さかった子どもたち‼

あっという間に心も体も大きくなって、

式中の話を聞く姿、今日の姿はとてもかっこよかったです✨

 

式が終わった後には、再び園長先生から

プレゼントを貰い、一人ひとり声をかけられると

恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうにしていました?

 

また、いつでも遊びに来てね⭐と声をかけられ

、元気に「ハイ!」とお返事してくれました?

 

今日まで、いろんなことに挑戦し、たくさんの事を

頑張ってきましたね✨

一つの事に向かって、みんなで協力して取り組む卒園児さんの

パワーは、誰にも負けないくらい、大きなパワーでした?

 

4月からは小学生?

 

一年生になることを心待ちに、ドキドキ、ワクワク

していることでしょう?

 

楽しいことがたくさん待っていますね?

 

園長先生のお言葉にもありましたが、

もし、難しいことにぶつかったとしても幼稚園で

いろんなことに挑戦し、一生懸命努力してきた

みんななら、きっとどんなことも乗り越えられると思います✨

 

幼稚園で頑張ったことを思い出して、

自信を持ってそれぞれの道に進んでいって欲しいと

思っています❣

 

寂しくなったときは、いつでも幼稚園に遊びに来て下さいね?

 

卒園児の皆さん、卒園おめでとう?

素敵な一年生になってくださいね?

 

 

卒園児の保護者の皆様?

お子様のご卒園誠におめでとうございます‼

 

今日までたくさんのご協力、ご支援をいただき

ありがとうございました!

今日の日を迎えられたことを嬉しく思います✨

 

保護者の皆様の支えがあったからこその

今日の子どもたちの立派な姿、立派な式になったと思います!

 

これからも、たくさんの愛で子どもたちを見守り、包んであげてください?

 

本当にありがとうございました‼

 

また、笑顔で会える日を職員一同、心待ちにしています✨

 

森宮