おおきくなあれ☆

今日も元気に登園してくれた子どもたち?

ここ最近の暑さが少しだけ和らいだ一日になりましたね‼

 

今日は「サツマイモの苗植え」⭐

子どもたちも長靴や軍手を持ってきてくれ、「まだかな~」と待ち遠しく待っていてくれていました?

 

年中・長さんは、毎年恒例の苗植えとあって、気合十分?

年少さんは、「何をするのかな?」と不思議そうでしたが、お話を上手に聞いて行っていました❣

 

涼しかったこともあり、子どもたちも過ごしやすく苗植えを行うことができました?

土を掘り起こしていると、虫やミミズを発見?

初めは恐る恐るの子どもたちでしたが…

 

土の感触を楽しみながら行いました?

「おいしいお芋になってね✨」と願いを込めながら…⭐

秋には収穫をし、みんなでお芋パーティーをする予定です?

それまでの間は、水やりをしたり、雑草を取ったりしながら、お芋の成長を子どもたちと見ていきたいと思います?

今日は早速年長さんが水やりをしてくれました?

美味しいお芋ができるようにしようね?

 

時の記念日に向け、時計の制作もしました?

数字を合わせるのが難しかったようですが、お話を聞いて上手にできたね?

6月は、時の記念日や歯の衛生週間・父の日などイベントがたくさん✨

保育参観やプール開きも?

毎日いろんなことに挑戦し楽しく過ごそうね?

 

今日は涼しかったですが、暑い日や寒い日など気温差が激しい時期なので、体調管理にも努めていきたいですね?

 

帰りの会では、お友だちからお土産を頂き、みんなで美味しく食べました?

美味しいお菓子をありがとう?

みんな大喜びで頂きました?

 

 

 

さあ、明日は水曜日✨お弁当の日です?

 

明日も元気に幼稚園に来てね?

 

 

 

 

 

 

☆樫村☆