卒園旅行♪

昨年度からどこに行きたいかを子どもたち同士で相談をしていた年長さん🍎

前日から「いよいよ明日だね~💕」と嬉しそうに話をしていました✨

今朝は早くの出発とあって、子どもたちもドキドキしながら登園⭐

バスに乗って、目的地のマリンピア日本海へ出発しました😊

みんなでバスの中ではクイズをしたり、ゲームをして楽しく過ごしました😆

水族館につくと、子どもたちのテンションもマックスに😁

まずは、イルカショーを見るため、水族館の中を移動し…

イルカショーのスタート🍎

迫力のイルカショーに子どもたちもくぎ付けでした‼

イルカがジャンプするたびに、歓声をあげる子どもたち😋

真剣に見入る姿がかわいらしかったです💕

その後はみんなで園内散策へ😁

手で触れる魚や貝、なまこなどのコーナーがあり、果敢に挑戦✨

感触に驚いたり、感動していたり😉

ほかにもたくさんの魚がおり、子どもたちもいろいろな魚を見て、名前を覚えたりしていました‼

たくさんの魚を見ながら、お友達と話をしたり、手をつないで散策したり💖

本当に仲良く散策する姿があり、さすが年長さんだな~と感じられるひと時にもなりました😍

たくさん散策した後は、お弁当タイム🍙

お魚を見ながら、「おなかすいた…」と子どもたちだったので💦

お弁当を皆でおいしくいただきました⭐

その後は、みんながどきどきしていたお土産タイム😁

お財布を大事に抱えて、お店の中を見て回り、お小遣いで買えるものを考えながらお買い物をしました😀

 

「これだと買えないな…」

「これだともうひと変えるかな?」と相談したり、話したりしながらそれぞれに好きなものを買いました😉

お金を出すときには、ちゃんと金額があってるかな?

100円玉何枚かな?と確認をしている子どもたち😉

経験が子どもたちを大きく成長させているのだなと感じました🍀

 

とってもいい経験ですね😊

 

今日はまた一つ成長した一日になったのではないかと思います😊

あいにくの雨模様でしたが、本当に楽しかったね💕

とってもいい思い出になったことと思います✨

 

 

そして幼稚園で待っていてくれた年中さん・年少さん💖

今日はみんなで楽しく過ごしました😍

ピアニカもそれぞれに披露😆

雨だったので体育館で元気に遊びました💪

 

 

次は来年、年中さんだね😊

 

また月曜日元気に幼稚園に来てね✨

年長さん、今日はゆっくり休んで、お土産話をおうちの方にも話してあげてね😌

 

 

 

 

 

 

☆樫村☆