豆まき大会👹

デフォルト画像

こんにちは(*’▽’)

 

週末は雪が降ったこともあり、スキーやソリを楽しんだよ♪

と楽しそうにお話してくれるお友だちもいました❄

週末はゆっくり、過ごせたようで今週も元気に登園してくれました‼

 

今日は2月3日!節分!!

という事で幼稚園で豆まきをしました‼

玄関の入口の所に、「ヒイラギの葉っぱ・豆・イワシの頭」

を見つけたお友だちが、登園すると鬼が来ないようにするやつだー‼

と朝から楽しみにしていました👹

 

中には鬼さんが怖いな😥と不安そうなお友だちもいましたが、

みんな自分で作った鬼のお面をかぶるとニコニコ笑顔😆

みんなとても上手にできました❣

今日お家に升とお面を持ち帰りましたので、

お家の豆まきでも使ってくださいね☺

 

節分の由来や、歌、福女からの豆まきなど

良くお話を聞いていた子どもたち😌

 

自分の中にいるどんな鬼を退治しますか❓の質問には・・・・

 

だらだら鬼‼ お話を聞かない鬼‼ お返事をしない鬼‼

ご飯を食べない鬼‼ 泣き虫鬼‼

といろんな鬼が出てきました👹

さあ、みんなの中の悪い鬼は退治できたかな❓

 

頑張って鬼退治するぞーー‼と気合を入れていると、

鬼さんが幼稚園にやってきました💦

 

初めはビックリして、端っこに寄っていた子どもたちでしたが

すぐに鬼は外‼と一生懸命豆を投げて、鬼退治‼

 

泣いてしまったお友だちもいましたが、

みんな果敢に鬼退治していました😌

 

今日はみんなでたくさん遊びました✨

 

年長さんがずーっとやりたがっていたドッチボールも

することができました‼

広い体育館をたくさん逃げ回っていました‼

 

年少さんが大好きじゃんけんゲームも、

今日は少しバージョンを変えて😌

 

トンネルをくぐって・・・・‼

長くなると、くぐるのが難しかったみたいです💦

 

椅子取りゲームでは、初めてチャンピオンになれた

お友だちが、とても嬉しそうでした💕

 

給食では、節分という事で恵方巻でした‼

みんなで今年の方角、西南西を向いてお願い事をしながら⭐

 

みんなで丸くなって食べて、美味しかったね‼

 

今日はお家でも豆まきをするのかな❓

みんなの所に福の神が来ますように🍀

 

森宮