とんとん まえ♪

デフォルト画像

今日は朝から雨☂

雨の日はお外でマラソンができなかったり、

お外あそびに出かけられなかったりと、残念なことも多いですが、

雨の日になると、駐車場のアジサイが、きれいに咲いています✨

雨の日が大好きなお花や、生き物もいるんだよ!とお話をしながら、

駐車場まで行ってきました!

今日から盆踊りの練習も始めました!!

とんとん まえ!! とんとん まえ!

などと掛け声をかけながら、盆踊りを覚えていました☆彡

夏祭り当日は、浴衣や甚平を着て、みんなが作る団扇を持って踊ります♪

初めての練習の後は、「楽しかったー♡」「楽しいね♪」

ダンスが大好きです💛

これから練習をして、もっともっと可愛く踊れるように練習しようね☆彡

年少さんは、今日初めてのハサミを使った製作を行いました!

お家で使ったこともあるよ!というお友だちもいて、

ハサミを使うのを楽しみにしていました!

ハサミを使う時のお約束をした後は、真剣にチョキチョキ!

切れたよ!と嬉しそうにチョキチョキとハサミを楽しんでいました☆彡

輪つなぎも作ってみましたよ!

紙を渡すと、何かを作っているお友だちが・・・・

見て!見て! カタカナのえ!

最近平仮名だけでなく、カタカナにも興味が出てきて、

カタカナを作って楽しんでいます♪

上手に輪っかもできました✨

笹の葉に飾って、みんなの七夕飾りを作ろうね!!

森宮