豆まき大会?

デフォルト画像

 

こんにちは?

今日は幼稚園で、豆まき大会がありました?

 

鬼が怖くて、幼稚園に来るのが心配だった?

鬼をやっつけられるかな⁉

とドキドキで登園してきたお友だちや、

 

泣かないで、退治するぞー‼

鬼なんかへっちゃらだ?

と気合が入っているお友だち‼

 

朝から豆まきをとっても楽しみにしていました?

 

朝玄関には、ヒイラギとイワシの頭があるのを見つけ、

これなーに⁉と興味津々✨

 

イワシの生臭い匂いと、ヒイラギの痛いとげは

オニの苦手な物とされています‼

鬼が幼稚園に来ないよう、玄関に飾るんだよ?

とお話しすると、実際にどんな匂いが嫌いなのか⁉

どんな葉っぱが嫌なのか、触って、嗅いでみました??

 

 

臭ーい‼ チクチクする‼

これで鬼が来なくて大丈夫だね✨

と安心した子どもたち?

 

上手にできた色とりどりの鬼のお面をかぶって、

みんなでいざ、鬼退治へ?‼

 

豆まき会では、自分の心の中にいる鬼を

年女の福の神に追い払ってもらいました?

 

みんなの中にいる悪い鬼は何・・・?

と言う質問に、「だらだら鬼!」「怒りん坊鬼!」

「できない、できないっていう鬼!」「ぼーっとしている鬼!」

「ちょろちょろする鬼!」

といろんな鬼がいるようです?

 

 

鬼はー外‼ 福はー内‼

と大きな掛け声を掛けて、みんなで追い出しました✌

 

 

みんなの中の悪い鬼を退治でき、

一安心していると・・・

どこからか赤ーい鬼が現れ?‼

ビックリして逃げ回る子どもたち?

 

 

怖いいけど、一生懸命豆を投げて

鬼退治する、かっこいお友だちもいました‼

 

 

最初は泣いて、逃げ回っていた子どもたちですが、

鬼は―外!とみんなで豆を投げて退治しよう‼

とみんなで力を合わせて鬼に立ち向かいます?

 

 

大泣きするお友だちもいましたが、

一生懸命豆を投げ、鬼退治ができて一安心?

 

みんなの所に福の神がやってくるといいね?

 

今日の給食は、節分という事でみんなで

恵方巻を食べました?

今年の方角は、南南東‼

 

大きなお口でいただきまーす‼

恵方巻はお話しをしないで食べるという事で

みんなで静かに、お願い事をしながら食べました?

 

かっこよくできたお面と角箱はお家に持って帰ります

ので、お家でも豆まきを楽しんでください‼

 

 

今日はお天気が良かったので、お外で雪遊び⛄

 

持ってきたソリを嬉しそうにもって

みんなでお山からソリ滑り?

 

お家の人と作ったソリは、良く滑って

遠くまで進むことができ、

大喜びの子どもたちでした?

 

日曜日は、会津風雅堂で横峯吉文先生による

「ヨコミネ式教育で子どものやる気を

引き出すスイッチ発見!」についての

講演会が開催されます❗

 

13:30~受付となっていますので、

是非、皆さんお誘いあわせの上、

お越しください✨

 

月曜日は通常保育となっていますので、

また月曜日、元気に幼稚園に来てね❣

 

森宮