ドン ドコ ドドーン☆

デフォルト画像

 

こんにちは(*^-^*)

 

今日は、朝は少し肌寒く、咳がゴホゴホと出ている

お友だちもいました?

昼頃になると、お日様が出てきて日差しがジリジリと

暑くなってきました?

 

 

昨日、今日と年長さんは太鼓を練習しました✨

 

みっちゃーん‼ 早く太鼓やろう‼

と先生を見つけた瞬間、目をキラキラ輝かせる年長さん?

 

みんなが大好きな「みっちゃんせんせい♡」は、

凄い先生なんですよ✨

創作和太鼓という音楽のジャンルの確立に寄与し、

物語性の高いアンサンブルによる和太鼓曲、邦楽曲

などを作曲‼

国内外の様々な団体で、太鼓の指導を行っています‼

 

なんと‼ 帝国劇場で行われている舞台の

太鼓指導もなさっている、とてもすごい先生なんです?

 

子どもたちも太鼓の時間が大好き?

すごく集中して、太鼓練習に取り組んでいます?

 

今日は、すごく難しいことを練習しましたよ?

 

口は歌を歌いながら、手は太鼓のリズㇺを打つ‼

同時に二つの事をやるので、沢山頭を使って練習しました⭐

 

少しづつみんなのリズムも合ってきて、

子どもたちも、叩いていて気持ちいい?

楽しい♪スッキリ♪の気持ちが出てきました?

 

また来月、みっちゃん先生が来るまでに

練習を頑張ろうね⭐

 

 

年中・小さんは・・・・✨

 

運動会に向けて、国旗作り‼

2組さんは、フラッシュカードで覚えたいろんな国の

国旗のカードを見ながら、好きな国の国旗を選んで

お絵描きをしました❣

 

みんなで仲良く遊びましたよ‼

年少さんのお世話を任されて、ルンルン✨

一生懸命、お兄さん・お姉さんをしていました?

 

お外では、水たまりができていて、水たまりに

葉っぱを浮かべたり、何かいるか覗きこんでみたり?

 

園庭には、たくさんの虫たちがいるので、

みんなで虫かごと網を持って、昆虫探しに出かけたりも

しましたよ?

 

運動会で踊るダンスを、お互いに見せ合いっこもしましたよ?

 

年中さんは、先生や年長さんがいなくても

しっかり自分の立ち位置や振りを覚えていて

カッコよくダンス‼

 

そんな自分たちでかっこよく踊る、年中さんの姿を見て

年少さんも刺激を受けていました⭐

 

 

最近、遊びの中でもかけっこやリレーの

練習に積極的な子どもたち‼

 

 

こうやってやるとバトンパスが早いよ✨

白組やるよー‼

などと自分たちで声をかけあって、互いに教えあって

練習しています?

 

たくさん運動会に練習を頑張ったので、

園長先生からご褒美が?

 

午後はとても暑く、たくさん汗をかいていたので

その後のアイスは、とても美味しかったね?

 

明日から三連休です!

月曜日は敬老の日?

今日、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントを

持ち帰りましたので、是非渡してね?

 

 

来週は、運動会の予行練習があります‼

風邪気味のお友だちも多いので、

週末ゆっくり休んで、来週は運動会に向けて

練習を頑張ろうね⭐

 

森宮