★H30年度 運動会★

こんにちは(*^-^*)

今日は楽しみにしていた運動会の日でした✨

 

夏休みが終わって、本格的に始まった運動会の練習!

今日の本番当日まで、毎日一生懸命練習してきました?

心配していたお天気ですが、台風が近づいていて

雨は降っていませんでしたが、安全面を考慮して

体育館での運動会となりました❗

 

 

広い体育館にワクワクの子どもたち?

運動会が始まる前から、テンションが高く、

マラソンなどをして本番に備えてたくさん走っていました✨

 

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん?

たくさんの方が応援に来てくれて、大喜び❣

カッコいいところを見てもらう?と意気込んでいました?

 

 

開会式では、初めての会場という事もあって

少し緊張している姿も?

 

準備体操では、マッチョに変身?

この曲は子どもたちも大好きな曲で、元気に歌いながら

踊っていました?

 

 

かけっこでは、一番目指して全力疾走?

 

 

スタートの笛の合図をよく聞いて、スタートダッシュがポイントです?

今日こそ一番になる‼

三番以内に入ったらご褒美がもらえるんだよ?

と1~3位を目指して頑張りました✨

 

 

親子競技では、お父さん・お母さんと一緒に様々な

競技に取り組みました❗

 

 

お家でもたくさん練習してるよ?

と本番に向けて、お家でも練習していただきありがとうございました❗

 

今年は2つの親子競技があり、大変だったかと思いますが

子どもたちは大好きなお父さん・お母さんとできて

とても嬉しかったようです?

白組さんの圧倒的な差が開いている所からの巻き返しは

白熱しましたね‼

 

年少さんのダンスでは、ポンポンを持って可愛くダンス?

 

お友だちと電車になって、隊形移動する姿は可愛かったですね?

練習では、なかなか電車になることができず、たくさん練習していました❗

 

 

 

年中・長さんのダンスは、「USA??」

 

サビの「カーモンベイビーアメリカ?」の部分の子どもたちの

一体感は始めて練習した時から、ビックリするくらい揃っていたんですよ✨

 

子どもたちも大好きな曲で、口ずさみながら、かっこよく踊りました?

円になったり、3列から2列になったり、列ごと・学年ごとに踊るなど

様々な隊形移動もよく頑張りました❣

 

 

宝拾いでは、何が入っているのかな⁉

と宝ものをキラキラした目で見つめていました?

 

 

お昼休憩では、みんなが大好きな食べ物が沢山?

午前中たくさん動かしてお腹ペコペコの子どもたちは

たくさん食べて、午後のパワーを蓄えていました☀

 

 

午後最初の競技は、玉入れ❗

 

練習では、紅組が圧倒的な差で勝つことが多かった玉入れ?

今日の運動会では、どちらの組も練習では10個ぐらいでしたが

30個以上入れることができ、今日は白組が勝ちました‼

 

練習中、白組が強かった綱引き‼

今日は紅組が勝つぞ⭐と気合満々?

初めは綱を引くのも難しかった子どもたち?

綱を引っ張ることから伝え、どうやって引っ張ると力が入るのか

引っ張る姿勢から始まりました❗

徐々にコツを掴み、足に力を入れて踏ん張れるようになりました✨

 

保護者の皆さんもたくさん参加していただき、

白熱した戦いでしたね?

 

 

最後のメインイベント❗紅白リレー❗

 

一学期からバトンパスの練習を始め、バトンパスの大切さを伝え

どうやったら上手に渡せるか、子どもたちと一緒に考えながら

練習してきました?

運動会が近づくにつれ、遊びの時間の中でバトンパスの

練習をしているお友だちが増えてきました❗

 

 

大差がついて、途中であきらめてしまうことも練習ではありました?

最後まで、勝負は分からない❗

靴が脱げてしまったり、バトンを落としてしまったり、

本番までいろんなことがありました‼

今日は最後まで、みんな全力で走り切ることができました✨

 

 

急遽決まった、年長さんのリレー✨

年長さんらしく、スムーズなバトンパス❗

一つにまとまった、チームワーク❗

とてもかっこ良かったですね✨

 

整理体操では、カッパになってたくさん動かした

体をほぐしながらダンスをしました?

 

今日の運動会は、

 

 

 

引き分け✨

紅組も白組も最後までよく頑張りました❣

 

今日まで、毎日毎日練習を頑張りました!

たくさん日にも焼け、みんな真っ黒?

たくさん応援もしたので、声もガラガラに?

 

 

頑張ったみんなに、素敵なキラキラのメダルを?

メダルをもらった子どもたちはニコニコ満面の笑みでしたね?

 

 

約一か月、本当によく頑張りました‼

たくさん褒めてもらってくださいね?

 

保護者の皆様、祖父母の皆様、今日はたくさんの応援

本当にありがとうございました‼

 

お手伝いの保護者の皆さん、朝早くから、最後の片付けまで

ご協力ありがとうございました‼

筋肉痛にならないよう、今日は保護者の皆さんも

ゆっくり休んでくださいね⭐

 

明日は代休となります❗

ゆっくり休んでまた、火曜日元気に来て下さいね⭐

火曜日は、お芋ほりになっているので、

軍手と長靴を持ってきてくださいね‼

 

☆森宮☆