ポカポカ天気♪

 

こんにちは☀

 

今日も朝から元気いっぱい‼

最近、朝晩が寒くなってきたので登園後も

寒そうにしている子どもたちですが、

毎朝のマラソンで、体をポカポカに温めています✨

 

たくさん走った後は、汗が額ににじむほど体がポカポカに

温まります?

 

体を温めた後は、ワークの時間✏

 

幼稚園に入園したばかりの満三才さんも、しっかりおイスに座って

良い姿勢で、ひらがなのお勉強?

 

少しずつお遊戯会に向けての練習も・・・?

 

お歌やダンスが大好きな富岡幼稚園の子どもたち?

手話の練習では、あっという間に覚えてしまい、

○○はこうやってやるんだよね?

とお友だちと教えあいっこをしながら楽しんでいます?

 

今日は天気が良かったので、たくさんお外で遊びました?

風が吹くと、冷たく寒さも感じられましたが

日が当たるとポカポカでしたね☀

 

園庭に落ちている、葉っぱやドングリなどを

たくさん袋に集めて・・・?

大切そうに、お土産にするの❗とたくさん宝物を集めていました✨

 

お友だちと一緒にかくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり?

だるまさんがころんだをしたり❗

いろんなお友だちと、みんなで一緒に遊ぶ姿が最近多くなってきました?

 

葉っぱがたくさん落ちていると・・・?

お手伝いします❗と落ち葉集めのお手伝いをしてくれました?

 

先生のお手伝いをするのが大好き?

たくさん手伝ってくれて、いつも助かっています?

 

 

今日も年長さんは、大好きなみっちゃん先生に太鼓を

教えて頂きました‼

 

まずは、昨日のおさらいから?

昨日は打つだけでなく、隊形移動のように二人組になって移動しながら

打つという事を教えて頂きました❗

初めは動きが分からなくなり、動くことに夢中になると

リズムを忘れてしまい・・・?と苦戦していた子どもたちでしたが

 

 

昨日に比べ、スムーズに動けるようになっていて、

一日での成長にビックリしました‼

 

他にも、三種類の太鼓で違うリズムを叩くということにも挑戦中です❗

他のパートのリズムや掛け声につられてしまって分からなくなることもあり

子どもたちも途中であきらめかけましたが、

何度もやっているとできるようになるから??

という言葉を信じて、集中して頑張りました✨

 

最後の方には何とか形になってくることができ、

来月の太鼓指導の日まで楽しみにしているね❗

と練習を頑張る約束をしました?

 

また一か月、次の太鼓指導までに、いっぱい頑張ったんだね!

凄いね!と言ってもらえるように、練習を頑張って行こうね?

 

明日からお休みです!!

ゆっくり休んで、また月曜日元気に幼稚園に来て下さいね?

 

森宮