避難訓練

こんにちは☆

 

今日は朝から、消防車が来るとウキウキ?

何日も前から、この日を楽しみにしていたお友だちも多く、

特に男の子たちは図鑑や絵本に乗っている絵を見ながら

楽しみにしていました?

 

楽しみにしていたあまり、見てみて!と言うので見てみると

靴下が消防車✨

ずっと楽しみにしていたんだよね?

 

消防車が来るのを楽しみにしながら、朝の会や

マラソンをして過ごしていました‼

 

いつも通り過ごしていると、火災発生?‼

 

先生の話をよく聞いて、タオルで口を押えて

静かに素早く、避難することができました?

 

園長先生、消防士さんからのお話しも真剣に聞いていましたよ?

 

消防士さんからは、「おかしもち」を教えてもらいました❗

 

お・・・押さない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・戻らない

ち・・・近づかない

をしっかり守って、火事の時は気を付けてましょう‼

 

上手に避難ができたので、今日は特別に消火器を使って

どうやって火を消すのか、年長さんが体験しました⭐

 

ホースをしっかり持って、ねらいを定めて・・・?

 

消火器の重さにビックリしていましたが、

先生や消防士さんと一緒に、無事に火を消すことができました✨

 

せっかく、消防士やが来てくれたので、近くまで行って

消防車を見学させてもらいました?

 

大きな機械や、太くて長いホースを目の前に、

どうして長いの? おおきいの?

これは何に使うんですか?

と疑問がいっぱいの子どもたち?

 

たくさん質問をしていましたよ?✋

かっこいい消防車を見て、消防士さんになりたい✨という

お友だちも多く、どうしたらなれるのか質問しました‼

 

消防士さんになるには・・・・?

・たくさん食べること?

・たくさん運動をすること⚽

・たくさんお勉強をすること✏

・先生のお話をよく聞く事?

と教えてもらいました?

今日から消防士さんを目指して頑張ると目を輝かせていました✨

 

消防士さんたちが普段使っているボンベや、

お洋服を実際に触らせてもらいました?

 

あまりの重さにビックリ?

みんなと同じぐらいの重さを背負って、火を消しに行くんだよ❗

という話を聞いて、消防士さんの大変さを少しわかったようです?

 

たくさん器材や、お話を聞かせてくれた消防士さんに

ありがとうございました?と大きな声で

ご挨拶できました✨

 

大好きな消防士さんや、消防車とも写真を撮ることができ

満面の笑顔です?

たくさん消防車を見ることができて良かったね?

 

名残惜しそうに、消防車とバイバイをしていました?

 

消防車が見えなくなるまで、手を振り

見送っていました✨

 

また来年、来てくれるのを楽しみにしようね?

 

 

明日は水曜日‼ お弁当の日です?

忘れずに持ってきてね?

 

森宮