もちつき大会☆

 

こんにちは(*^-^*)

 

今日は楽しみにしていた、もちつき大会でした?

 

何味のお餅かな? 今日はたくさん食べるんだ‼

と朝から楽しみにしていました?

 

おじいちゃん・おばあちゃんのボランティアの方々も

来て下さり、子どもたちにおもちがどうやってできるのか

教えてもらいました‼

 

頑張れーの気持ちを込めて、大きな声で

「よいしょ!よいしょ!」と声援を?

 

しばらくすると、いよいよ子どもたちの出番です❣

みんなで力を合わせて、美味しいお餅になるように

交換でつきました✌

 

杵の重さにビックリしながらも、一生懸命力を入れて、

腰をいれて、ぺったんぺったん✨

 

しばらくして、様子を見てみると・・・?

 

初めはお米のように、粒粒だったお餅が、

みんなのおかげでおいしそうなもちもちのお餅に?

おいしそう?と早く食べたくて、待ちきれない様子でした‼

 

お待ちかねのお餅?

今日は、きな粉餅と、しょうゆ海苔餅を食べました✨

 

みんな大きなお口でパクパク食べ、次々とおかわりをしていましたよ‼

 

持ってきたおにぎりもペロっと食べてしまい、

それでも、もっとお餅食べたい?とお餅大好きな子どもたちでした?

 

今日は、お友だちのお家からりんごも頂き、みんなで

いただきまーす?

 

蜜がたっぷり入ったりんご?

りんごをたくさん食べて、風邪予防をしようね‼

 

たくさん食べて、お腹がいっぱいになったので、

少し休憩がてらお散歩へ☀

 

遠くのお山に雪が降っていて、雪だー⛄と大興奮?

もう少しで雪が降るね?

 

今日は走ってないね、体操してないね?

と寂しそうな年中・長さん?

みんな体を動かすことが大好きです?

 

広い農道をみんなでよーいドン‼

 

長ーい道を二人組で競争もしましたよ✨

また今度、マラソンしに来ようね‼

と約束して帰ってきました✌

 

帰ってきてからは、お友だちからのお土産を?

ごちそうさまでした?

 

今日は、美味しいお餅を食べて、りんごを食べて、

お土産を頂いて、たくさん美味しいものを食べた一日でした?

 

今日は、お手伝いに来て下さりありがとうございました❣

 

杵と臼でついたお餅はとても美味しかったし、

いい思い出になったね?

 

お家でもどうやってお餅をついたのか、お話ししてあげてね?

 

また明日、元気に幼稚園に来てね✨

 

 

森宮