H30年度★お遊戯会

こんにちは♪

 

今日は待ちに待ったお遊戯会が、文化センターで

行なわれました‼

心配だった雪も、チラチラと降っていましたが、

空は青空も見え、いいお天気の下開催することができました?

 

朝の登園も、みんな泣くことな元気いっぱい

登園してきてくれました‼

今日はたくさん観に来てくれるんだよ?

頑張るぞー!と気合十分でした?

 

子どもたちの気合に、お父さん・お母さん方も負けていませんでしたよ✨

みんなのかっこいい姿を撮ろうと、朝から気合が入っていましたよ?

 

今年の演目のトップバッターは年長さんによります太鼓✨

 

着替えを終えると、楽屋ではみんなで丸くなって

膝打ちをして、練習する姿も?

みんなで音合わせてやろうね‼

そんな声が自然と子どもたち同士で掛け合いをしていました☺

 

 

幕の裏で位置につくと緊張してきた~?

とドキドキしている姿もありましたが、

今日はみんなに太鼓の指導をしてくださったみっちゃん先生が

観に来ていることを伝えると、「みっちゃんを探す~‼」

と気合満々‼

 

息の合った、かっこいい演奏を披露することができました?

子どもたちの太鼓の音色は、届きましたか⁉

最初は、ボワンという音しか出なかったのが、

いつの間にか練習を重ねキレのある音に変化しました‼

 

歌いながら叩く事や、回転をしながら叩くことは

とても難しく、何度も何度も練習をしました‼

大きな舞台で、みんなの太鼓演奏を披露できて良かったね?

終わった後の子どもたちは、みんな満面の笑みでした?

 

朝来ると、自分たちのダンスの衣装に着替えた年中・小さん‼

みんな早く可愛い服を着たい?と自分の順番が来るのを

楽しみに待っていました‼

僕のかっこいいでしょ!!

私の見て!素敵でしょ♪ お友だち同士で見せ合いっこ?

 

自分のお支度が終わると、楽屋の鏡でチェックしたり

見せ合いっこをして、確認したりと、おしゃれに

敏感な女の子?

 

カメラを向けると、とびっきりの笑顔を披露してくれました?

 

ステージ上でも、とびっきりのスマイルでダンス♪

可愛らしい女の子のダンスに、メロメロになった方も

多かったのではないでしょうか⁉?

 

年中・長の女の子も負けていません‼

衣装を着ると、元気いっぱいチアガールに変身?

 

楽屋から、とびっきりのキラキラスマイル全開でした✨

 

みんなでポンポンを持って、ダンスの練習?

出番を待っている間も、前のクラスのダンス曲に合わせてダンス?

 

ニコニコ笑顔で、踊ってみんなの応援をするのは、

本物のチアガール顔負けでしたね✨

 

 

年少さんの男の子は、かっこいいウルトラマン‼

みんなかっこいいウルトラマンに変身できることを

楽しみにしていました✨

 

お部屋でも、踊って~!!と言うと、一人でも元気いっぱいに

踊って見せてくれるくらい、ウルトラマンのダンスが

お気に入りでした?

今日はみんなかっこいいウルトラマンに変身できていたね?

 

年中・長さんの男の子は、キングアンドプリンスに変身✨

「シンデレラガール」という曲は、子どもたちが大好きな曲の

一つで、朝のマラソンや曲を流す際に、「シンデレラガールかけて?」

と言うくらい大好きな一曲でした?

 

後ろから前に歩いてくるところやフォーメーションチェンジに

何度も何度も練習を重ね、実際にキンプリの人たちはどうやって

踊っているのか、ビデオを見たりして・・・?

 

カッコいいアイドルを目指しました✨

今日はみんなとってもカッコいいキンプリに

なっていたと思います?

終わった後は、側転でワーって言われたね‼

楽しかった‼と自信満々にお話ししてくれました?

 

ピアニカ発表では、年少さんは早く発表したい!

と演奏を楽しみにしているようでした?

 

大きな会場に負けないくらい、堂々とピアニカを演奏できました✨

 

いよいよ劇です!

今年の劇は「かぐや姫✨」

 

みんなそれぞれ、役の衣装に着替え準備満々です?

始まる前には、園長先生から頑張れるお薬を頂き、

みんなより気合が入りました‼

 

ここでこうやって、こうするんだよ‼

お友だち同士で最終確認‼

この頃になると、みんな大きな舞台にも慣れ、

早く観に来てくれたお客さんの前に出たい‼

みんなの前でやりたい!と言う気持ちが大きくなってきました✨

 

みんな堂々と、たくさん練習したセリフを

大きな声で言うことができました✨

 

舞台のそでで出番を待っている子どもたちは、

早く自分の番が来ないか、今か今かと出番を心待ちに

していました?

 

最後まで頑張った子どもたちには、サプライズで

キラキラのテープが・・・✨

たくさんの拍手を頂き、楽屋に戻ってきた子どもたちは、

パパが見てた!ママがいたよ!

とみんなに見てもらえたことがとても嬉しかったようです?

 

さあお遊戯会もラストスパート?

体操服に着替え、リストバンドをつけると体操モード‼

 

できるかな⁉と心配しているお友だちよりも、

絶対に今日はやるんだ!!

絶対に出来る!!

と気合が入っているお友だちがたくさんいました‼

 

ウォームアップでは、しっかり体を動かし、

開脚や足トレをして、体を温めました‼

 

始まる前には、みんなで円陣を組み、

みんなの気持ちを一つに頑張ろう‼

と気合注入?

 

一つ一つの技が出来るごとに貰える、客席のお客さんの

歓声を聞いた子どもたちは、とても誇らしげな表情で

袖に戻ってきていましたよ?

 

一つ技が成功するごとに、子どもたちの表情は

とても自信に満ち溢れていましたね✨

 

跳び箱では、一人ひとり〇段跳ぶ‼という目標が

あって、目標達成に向けて、練習をしてきました‼

ずっとここ最近跳べなくて、何度も何度も練習して

今日お遊戯会の舞台で、跳べたお友だちがいました‼

 

舞台袖では、跳ぶお友だちの気持ちと一緒になって

「絶対跳べるよ!!」「思いっきりジャンプだよ!」

「足を開くんだよ!」と子どもたち同士声をかけあい、

アドバイスをたくさんしていました‼

 

お友だちの頑張っている姿、できた時の嬉しい気持ち、

できなくて悔しい気持ちを舞台袖の応援しているお友だちも

一緒になって感じていました‼

 

最後は、全員が揃って、にじ?と手話を発表しました‼

最後まで、よく集中していましたね!

みんなに「糸」と言う曲の

温かい気持ちが届くように、気持ちを込めて歌いました?

 

最後までやり通した子どもたち‼

全部やり切った子どもたちは、ニコニコ笑顔でした?

 

園長先生から、最後までよく頑張りました!!

みんなとてもかっこよかったです!

というお褒めの言葉を頂きました‼

 

観に来てくれていた、太鼓のみっちゃん先生からも

かっこよかったです!よく頑張りました!

とたくさん褒めて頂き、とっても嬉しそうな

子どもたちでした‼

 

迎えに来て下さった、保護者の皆さんを見た時の

子どもたちは、とてもキラキラ笑顔で一目散に

駆け寄っていました?

 

 

今日まで、たくさん練習をしてきました!!

最後まで本当によく頑張りました‼

ここまでやりぬいたみんなはとてもかっこいいです✨

今日はお家の方からたくさん褒めてもらってくださいね?

 

保護者の皆様、お遊戯かに向けてお手伝いをしていただいたり、

準備物を用意していただいたり、たくさんのご協力ありがとう

ございました!

皆様の力も貸していただき、無事お遊戯会を開催することができました!

ありがとうございました?

 

今日、明日はたくさんお家で褒めてもらってくださいね?

 

今日は本当によく頑張りました✨

みんな、お疲れさま‼

 

火曜日、また元気に幼稚園に来てね?

 

森宮