待ちに待ったお餅つき!♡

こんにちは!

今日は待ちに待ったお餅つきの日でした★

子ども達は朝から楽しみ~♪と可愛らしい笑顔を見せてくれていました!

たくさんお餅を食べるぞ~🔥と意気込んでいたお友だちも、、、(*^^*)

エプロンと三角巾を身に付けて、いよいよお餅つきの始まりです♡

まずは、お餅つきでのお約束を確認して、、、

餅をつくための道具、杵と臼の説明を聞きました☆彡

次に、自分たちがつくもち米を実際に見てみましたよ!!

お米みたーい!いい匂いがする~!と様々な感想がありました♪

どんなふうに変わっていくか楽しみだね✨

早速、年少さんからお餅をついていきましたよ!

初めてのお餅つきに少し緊張気味だった年少さん。

周りのお友だちが「よいしょ~!!!」と掛け声をしてくれ、

少し安心した様子になりました☺

一人五回つこうね!と回数を決めて、早速杵を持ってスタート!

近くで見るもち米に興味津々な様子も、、、♡

力いっぱい振り絞って、美味しくなれ!と願いを込めて

沢山つきました(*’▽’)

どうだったか感想を聞いてみると、、、

杵が重かった~!楽しい!もっとやりたい!と言う声沢山でした☻!

年少さんがついて、もち米も少しずつ餅に近づいてきましたよ♪

触ってみると、少しモチモチしてきた!と、嬉しそうな表情を見せてくれました!

さあ、次は年中さんの番です★

去年行ったお友だちも、今年が初めてのお友だちも、

一人で持つ!と気合を入れていましたよ🔥

さすがの年中さんでした!

杵を一人で持ちあげられる子が多くいましたよ✨

中には顔を真っ赤にして頑張ってくれたお友だちも!(^^)!

とっても上手についてくれました!✨

園での餅つきが初めてのお友だちも張り切って挑戦しました🔥

最後まで頑張ってくれましたね♪

年中さんに重かった?と聞いてみると、

重くなかったよ!と言う声が沢山でしたよ✨

なんとも逞しい年中さんでした!!

年中さんのおかげで、だんだんとお餅らしくなってきました♪

形を見てみると、、、

最初と全然違うね!すごいね!面白いね!と

もち米の変化を驚いたり、楽しんでいたり、、、様々な反応を見せてくれましたよ★

最後の仕上げは年長さん!!!

年長さんは一人で!回数も十回で!!!とみんなの期待を背負い

頑張ってくれました!(^^)!

年長さんは、力もあり杵を上まで持ち上げられるお友達や、

先生の補助なしで十回つけるお友達が沢山居ましたよ✨

年長さんがしっかりとついてくれたおかげで、

モチモチのお餅になりました♡

頑張ってついたお餅を次はくるくる、、、

団子さし用にみんなでお団子を作りましたよ😋

綺麗な丸になるように工夫しながら丸めました!!

可愛らしいお団子が沢山出来上がりました✨

いよいよ、みんなが楽しみにしていた食べる時間😋!

今日はきな粉餅と磯部餅の二種類で頂きました☆彡

喉に詰まらないように気を付けて食べる事をお約束して、

みんなで「いただきま~す!」

モチモチしていておいしい~♪

甘くておいしい~♪とニコニコの笑顔を見せてくれました!

とても美味しかったようで、たくさんお替りしてくれました♪

デザートには、お友だちのお家から頂いたりんごや柿も食べました😋


いつもありがとうございます!!!

お餅も果物も美味しかったね(^^♪

ごちそうさまでした!

お餅つき、とっても楽しかったね!

重い物をもって、疲れたと思うので今日はゆっくり休んで

また明日、元気に幼稚園に来てね!まってます♡

春希