☆豆まき☆

こんにちは(*^-^*)

今日は節分です!!

2月2日が節分なのは、124年ぶりだそうですね!

子ども達も、鬼が来るかな?とずーっとこの日を待っていました!

この日のために作った、それぞれの可愛い鬼さん♡

どの学年も、とても上手にできています!!

朝、玄関には鬼の嫌いな、ヒイラギの葉っぱと、イワシの頭、豆!

を飾っておきました!

登園するときに気付いたお友だちもいたようです!

「オニが嫌いなのだね!」と小さいお友だちに教えてあげる年長さんも☆彡

紙芝居で、どうして嫌いなのか、改めてお話を聞きました!

みんな、よーく集中して聞いていましたよ!

お話を聞いて、由来を知った後は、子ども達に

みんなの心の中にいるどんな悪い鬼を退治するのか

質問してみました!

「おしゃべり鬼!」 「だらだら鬼!」 「朝起きれない鬼!」

「好き嫌いする鬼!」 「おふざけする鬼!」

といろんな鬼が!

みんなの心の悪い鬼は退治できたかな!?

年女の副園長先生に、豆をまいてもらい、

みんな一生懸命拾っていましたよ★

みんなが一生懸命拾っていると、、、、、

幼稚園にも赤鬼がやってきました!

ビックリして、逃げるお友だちも多かったですが、

みんな泣かずに必死に豆を投げて、鬼退治!

何とか、みんなで力を合わせて鬼を退治することが出来ました☆彡

みんなの心の中の悪い鬼も退治できているといいね!

今日は特別に、豆まきだけでなく、園長先生からお菓子のプレゼント♡

お菓子も拾えてうれしそうな子ども達(*^-^*)

頑張って鬼退治した後は、おやつを食べて、一休み♬

今日はみんなのお家にも、鬼が来るかな??

お家でも、豆まきをして、悪い鬼を退治しよう!!

豆まき会の後は、それぞれお遊戯会に向けての練習!

2月に入り、お部屋ではカウントダウンをして、

一回、一回の練習を大切に取り組んでいます☆彡

年少さんの女の子も、とても素敵な笑顔でダンスを踊っていますね♪

本番に向けて、体調を崩さないよう、

体調管理には気を付けて過ごしましょうね(*’▽’)

明日は水曜日です!

お弁当のご用意をお願い致します!!

森宮