☆令和2年度 お遊戯会☆

今日は、待ちに待ったお遊戯会でした!!

無事、今日の日を迎えられてよかったです!

今日は、元気いっぱいで、朝から気合が入っているお友達がたくさん!

「おはようございます!」と元気にご挨拶をして、登園してくれました!

着替えをして待っている間も、ドキドキしてきた💛

みんなが見に来てくれたんだよ!!

お遊戯会楽しみだね♬と舞台での演技を楽しみにしていました!

子供たちにとって、ステージの上で発表するのが初めてのお友達が

多かったので、どんなリアクションをするのか心配していたところもありますが、

幕が開いてたくさんのお客さんが見えても、堂々と演技をしていました☆彡

まずは年長さんの太鼓!!

春から練習をスタートし、年長さんだけができる太鼓がとてもうれしく、

毎日楽しく練習に取り組んできました!

なかなかリズムがそろわなかったり、元気がなかったりすることもありましたが、

トップバッターという大切な役割を、今日は元気に行ってくました!

合奏・ピアニカでは、今まで毎日練習してきた成果を発表しました!

年少さんの合奏は、とてもかわいらしかったですね♡

初めての楽器の演奏!

音が鳴るのがうれしくて、笑顔で演奏していたのが印象的でした!

年中さんは、立ってピアニカを演奏することに挑戦しました☆

座って引くのとは違く、子供たちにとってはピアニカもとても大きく、

重いので、支えながら演奏するのは難しかったと思いますが、

みんなとても上手に演奏できていました!!

年長さんのピアニカは、みんなで息のそろった、きれいな演奏を心がけました!

特に、365日の紙飛行機は、指使いも難しかったので、たくさん練習を頑張りました!

今日はみんなの息がぴったり揃ったきれいな演奏でした!

ダンスでは、今年は子供たちが大好きな曲をそれぞれ行いました!

まず初めの年少さんの女の子♪

笑顔がとっても素敵で、見ている人が笑顔になる、元気いっぱいのダンス♪

いつもお部屋でも、朝登園すると真っ先にドレスを着替えて遊んでいる

年中さんの女の子!今日は大好きなプリンセスに変身です!

かわいい♡だけでなく、きれいにダンスをしていましたね☆

年中さんの男の子は、いつもとても元気いっぱいです!

今日も、元気いっぱいドラえもんと、のび太君になりきって

みんなに元気が届くように踊っていました!!

年少さんの男の子は、車が大好き!!

自分で選んだお面をつけて、かっこよく踊りました!

曲中の、車の名前を呼ぶところはかわいかったですね!

最後は、年長さん!

みんが大好き、歌も全部歌える、今年といえば!の曲に挑戦!

練習から、歌を歌いながら楽しそうに踊る姿がありました!

衣装も、かわいい♡ かっこいい☆と喜んでくれて、衣装を着るのをとても楽しみに

していてくれました!

今年は、年少さんだけで、劇に挑戦しました!

たくさん練習し、どんどん、どんどん上手になってきていました!

大勢の人の前で、マイクの前に立ってセリフを言うのは、

緊張したと思いますが、みんな大きい声で、言うことができていましたね☆

そんな年少さんの姿を見て、僕たちも負けていられない!と練習に励んでいた

年中・年長さん!

今年は、年中さんも一人でセリフを言うので、みんな責任重大!

ただセリフを話すだけでなく、どんな気持ちのセリフなのか感情を考えたり、

セリフを話すときに、どんな動きがいいのか考えたりと、みんなで考えながら

練習をしてきました!

今日はみんな堂々と自信をもって、セリフを言っていましたね!

たくさん練習を頑張った成果が、出せたね♬

体操では、日々取り組んでいる中で、自分見せたいもの、

できるようになったことを発表しました!

本番では、「かっこいいところ見てもらう!」と体操での頑張りを

見てもらいたい!と言っていた子供たちが多かったので、

一番気合が入っていた演目です!

今日の発表で、できることを発表できたお友達も、できることが

見せれなかったお友達も、ここまで毎日、毎日幼稚園だけでなく、

お家でも練習してきました!その頑張りは、ぜひほめてあげてください!

今まで練習した努力は、みんなの自信につながっているといいなと思います!

手話は、年中さんは手洗いソングを!

年長さんは2曲行いました!

みんなあっという間に手話を覚えて、お互いの曲も覚えて、

楽しんでやっていました!

最後の虹では、きれいな虹が舞台の上にかかっているかのような

気持ちになりました!

最後までよく集中して、行っていた子どもたち!

今日までの練習の中で、できなくて悲しかったこと、悔しかったこと、

たくさん練習してきました!

3学期に入ってからは、毎日、毎日お遊戯会のために頑張ってきました!

今日はたくさん褒めてあげてください!

保護者の皆様、衣装のご協力など、たくさんのご協力ありがとうございました!

月曜日は、みんなで楽しく遊んですごしたいと思います!

今日はゆっくり休んでね!

また、月曜日元気に幼稚園に、来てね♬

森宮