令和2年度★卒園式

こんにちは!!

今日は、令和2年度の卒園証書授与式は挙行されました!!

心配していたお天気も、朝から気持ちのいい晴れ☀

みんなの卒園をお祝いしてくれているかのように、

お日様が顔を出してくれました!

朝から、可愛く♡ かっこよく☆ びしっとおめかしをしてきた年長さん!

式の前は緊張してきた~!!ドキドキするね!などと緊張気味でしたが、

何度も練習したじゃん!大きい声でやれば大丈夫だよ!

とみんなで声を掛け合って、式に臨みました!

入場するときは、ドキドキしながらも、体育館の飾りつけを見て

緊張も解けたみたいです(*^-^*)

会場のバルーンの飾りつけは、年長児の保護者さんが、

子どもたちにサプライズで準備をしてくださいました!

子どもたちも沢山の🎈風船に喜んでいましたよ!

お忙しい中、ありがとうございました!

幼稚園に入園したころは、椅子も大きくて、足が届かなくて

ぶらんぶらんとしていた、椅子の座り方も、

今日は、しっかり足を揃えて、背筋を伸ばして、かっこいい姿勢で

式に臨んでいました☆

卒園証書は、一人ひとり園長先生から頂きました!

園長先生が証書を呼んでいる間は、しっかり話している人の目を見て、

カッコいい姿勢で待っていました!

3年間、毎日の積み重ねの成果ですね☆

証書をもらう姿は、とてもかっこよく、子どもたちも堂々としていました!

別れの言葉では、式の練習中代表のお友だちが読んでいるのを聞き、

いろんなことをしたことを思い出して、寂しいなっちゃった( ;∀;)

という練習中のエピソードもありました!

代表のお友だちは、大きな声で、堂々とした姿で、上手に読んでくれました☆

式中には、壇上にたち、幼稚園で頑張った事、楽しかったこと、将来の夢の

発表をしました!ドキドキしながらも、大きな声で発表してくれました!

将来の夢は、みんなそれぞれ素敵な夢を持っていて、大きくなったら

ぜひかなえてほしいなと思いました!

また、いつもたくさんお世話になっているお父さん・お母さんに向けての

サプライズの手紙の発表もありました!

手紙を書く際に、それぞれなんて伝えたいかを一人ひとりが考えて、

自分達で、文章を考えました☆彡

ママ、感動して泣いちゃうかな??

と練習の時言っていた子ども達☆彡

本番まで、手紙のことは内緒にしているお約束をみんな守り、

サプライズ成功です!!

今日でみんなで歌うことも最後になる、幼稚園のうたや、第二の園歌ともいえる

「にじ」も最後だから、大きな声で歌おうね!という式前のお約束を覚えていた

ようで、一番大きな声で歌っていました!

歌うことが大好きだった年長さん(^^♪

最後も上手に歌っていました♬

そして、今日は特別に、園長先生からみんなへ、ぞれぞれがんばったことへの

トロフィーのプレゼントがありました!

子どもたちも、初めは「なに?なに?」とびっく

ワークを頑張ったお友だち、劇や太鼓を頑張ったお友だち!

体操を頑張ったお友だち!

それぞれ、自分が得意なことを一生懸命頑張っていたみんなへ

トロフィーをもらえて、とても嬉しそうでした!

園長先生のお話の中にもあったように、

大人になっても、このトロフィーを大切に、トロフィーをみて、

幼稚園で頑張った事を思い出してくれればなと思います!

沢山の思い出と、どんなことにも諦めずに挑戦し、

頑張ってきたことを忘れずに、小学校へいっても、

いろんなことにチャレンジしていってほしいな🎵と思います!

卒園児の保護者の皆様、今日は誠におめでとうございました!

幼稚園生活の中では、たくさんのご協力・ご支援をいただきました。

ありがとうございました!!

みんなと過ごした日々は、大切な宝物です★

みんなも、大きくなってから思い出した時に、幼稚園での思い出が

楽しかった思い出であれば嬉しいです!!

また、いつでも遊びに来て下さいね!

大きくなった、みんなに会えるのを楽しみにしています☆

森宮