5月生まれの誕生会☆彡

今日はあいにくの雨模様でしたが、みんな元気に登園してくれました(*’▽’)

早朝保育で朝早く幼稚園に来てくれている子どもたちは少しの時間保育園の園舎にて保育園のお友だちと過ごしています(#^^#)

そんな幼稚園のお友だちは、さすがのお兄さん・お姉さん☆彡

小さい子の面倒をよく見てくれています(#^^#)

なので、保育園のお友だちもみんな、幼稚園さんが大好き♡

おもちゃを選んで持ってきてくれたり、おもちゃを片付けてくれたり、あやしてくれたり♪

朝の幼稚園が始まる前にはそんな姿も見られています(#^^#)

その後幼稚園へ向かい、朝の身支度が終わると、自由遊びがスタート★

先生のお顔を描いたよ♪と見せてくれるお友だちもいました(*^-^*)

可愛く描いてくれてありがとう💛

年長さんは折り紙ブームのようで、上手にハサミやのり・テープをつかって制作をしていました(*’▽’)

輪投げを作ってみたよ~♪と上手に輪投げの輪と、それを入れるものを制作☆彡

折り紙で工夫をして鬼滅の刃にでてくる善逸というキャラクターを作っている子も!!

日々子どもたちの想像力や発想力には驚かされています(#^^#)

自分の力で作ったということも子どもたちにとってはとっても重要なことのようで、誇らしげな姿も見られます♪

素敵な光景だな~とうれしくなった出来事でした(#^^#)

年少さんもブロックを車に見立てて出発進行~!!とドライブ中(#^^#)

豊かな発想力を伸ばしていけたらなと思います(*’▽’)

ワーク活動もどんどん進む年長さん★

自分の課題を終えると、きちんと手を挙げてできたものを見せてくれています(#^^#)

年少さんもコツコツ頑張っています★

できるって面白いね♪

そんな今日は、5月生まれのお友だちの誕生会がありました☆彡

ドキドキした様子の誕生月のおともだちでしたが…

大きくなったら「消防士になりたい!!」

「ケーキ屋さんになりたい!!」と上手に発表してくれました☆彡

ちょっぴり照れて発表してくれた姿がかわいらしかったです💛

お誕生日おめでとう!!

いろんなことに挑戦して、楽しい1年にしてね♪

その後はみんなで「これなんだゲーム」と「じゃんけん大会」を行いました(*’▽’)

これなんだ?のゲームでは、お題のクイズや問題が隠れている絵をみて答えるゲーム☆彡

みんな問題を上手に聞き、考えて答えてくれていました(*’▽’)

じゃんけんゲームでは、始めにじゃんけんのルールについてみんなでお勉強☆彡

さすがは年中・長さんは「パーに勝つものは、チョキ」と理解して進めていました(*’▽’)

年少さんは初めてのじゃんけん大会でしたが、お兄さんたちに教えてもらいながら楽しみました♪

最終決戦まで残ったお友だち☆彡

みんな負けたくない!と真剣そのものでした(#^^#)

今回のじゃんけチャンピオンのお友だち☆彡

おめでとう!!

みんなでゲームをして楽しかったね☆彡

またやりたいという子どもたちの声もあったので、お部屋でも挑戦してみようね(*^-^*)

今日はたくさんいろんなことをしたね♪

明日あさっては幼稚園はお休みですが、また月曜日元気に来てね(*´▽`*)

昨日今日の気温の変化で鼻水や咳が出ている子もみられたので、ゆっくり休んで体調万全にしてね(*^-^*)

月曜日元気に会えるのを楽しみにしています♡

☆かしむら☆