避難訓練☆

今日もあいにくの雨模様の一日でしたね・・・☔

そんな今日は幼稚園・保育園合同で、避難訓練を行いました☆彡

今回の避難訓練は、もしも幼稚園が火事になったら・・・を想定★

あいにくのお天気で、園庭へ避難することができなかったので、保育園園舎からの火災に想定し、

体育館への避難となりました!

避難前のお話を真剣に聞き、もしも火事になったらというお話をしました☆彡

もしもの時は、命を守ることが大切!!

お金では買えない、大切な命だよということを何度も確認しました🌸

火事の時の危険としては、火のそばに近づかないことはもちろん、煙を吸わないようにすることもとっても大切☆

みんな真剣に行うことができていました!!

だんだんと寒くなり、暖房を使うことも多いこの季節・・・

改めて火事について真剣に考えていきたいですね!!

避難訓練を行ったからといって、いつ何時何が起こるか分からないので、一番大切なものは何か?をしっかり考えられる子に育ってほしいと思います(*^^*)

その後は、クリスマスに向けた制作もおこないました♪

年少さんはハサミを使って、上手に飾りを切っていました(*^^*)

とっても真剣☆

まだまだ制作の途中ですが、素敵なクリスマスの飾りを作ろうね💛

年中さんも年長さんも製作☆彡

何ができるかな(*^^*)

クリスマスに思いをはせながら楽しく制作したいと思います(#^^#)

年長さんは太鼓も頑張りました☆彡

少しずつかっこよくなってきたね♪

まだまだ練習頑張ろうね☆彡

今日の年長さんの絵本のお当番さん(#^^#)

「お母さんがお母さんになった日」を読んでくれました(*^_^*)

すらすら上手に読めたお友だち☆

絵本の内容もとっても素敵で、感動のお話でした(*^_^*)

お友だちのお話を真剣に聞いていたお友だちのみんな(*^_^*)

誰かの発表に耳を傾けられる姿も素敵ですね☆彡

読んでくれたお友だち、ありがとう💛

明日こそ、いいお天気になるかな?

明日も元気に幼稚園に来てね♪

☆かしむら☆