節分👹

今日も元気に登園してくれた子ども達(#^^#)

今日は節分ということで、みんなで制作した鬼のお面・升をもって豆まき大会に参加しました(*^-^*)

朝の登園時、幼稚園の玄関に飾ってあった、鬼を撃退する飾りのにおいをかいでいた子もいました(*´▽`*)

自分たちで作った鬼のお面☆彡

とっても上手にできたね♪

豆まき大会では、保育園さんも一緒に参加してくれ、にぎやかな行事となりました(*^-^*)

節分の由来を聞いた子ども達(*^-^*)

朝、玄関に飾ってあった、鬼の撃退グッズの意味もわかったようです(*^-^*)

鬼の大嫌いなにおいの「いわしの頭」は、みんなもにおいをかいでみました(*’▽’)

「おいしそうなにおい💛」という子もいれば・・・

「くさーい!!」という子も(#^^#)

ヒイラギの葉や、豆も鬼は嫌いということで、悪い鬼がうちの中に入ってこないようにするため玄関に飾るという言い伝えがあるようです(*^^*)

季節の伝統行事をしっかり学んだかな?

お話の後は、心の中にあるどんな悪い鬼を退治したいかを発表してくれました(*^^*)

「泣き虫鬼」「いやいやする鬼」「わがままおに」など、いろんな鬼がいるとの子ども達!!

福の神の園長先生に、みんなの悪い鬼を退治してもらって、みんなの心の中の鬼は退治できたかな?

福の神のまいた豆袋は、もしも幼稚園に鬼が来たら・・・のために升の中へ・・・

みんなが升の中に入れていると、豆袋を取れなかったお友だちもいました😢

でも、さすがは幼稚園の子ども達☆彡

一つも取れなかったお友だちへ、誰が言うことなく「どうぞ(*^^*)」と渡してあげている姿がたくさん♪

子どもたちの心の中には、思いやりを持った優しい気持ちがたくさんあるんだな~💛と改めて感じられたひと時でした(*^^*)

みんなの思いやりの心、優しさはずっと無くさないでほしいですね(*´▽`*)

そんな話をしていると、悪い鬼が登場!

果敢に向かっていく子もいれば、怖くて泣いてしまう子も・・・

それでもみんなの力で悪い鬼を退治することが出来ました(*^^*)

豆まきの後は、升の中に園長先生にお菓子を入れてもらい、みんなで楽しく食べました(*^^*)

とっても楽しい豆まき大会になったね♪

お家でももちかえったお面や升を使って、ぜひ豆まきをしてみてください(*^_^*)

午後からは、みんなで室内で遊んですごしました(*^^*)

毎日お遊戯会の練習に励んでいる子ども達(*^^*)

今日は大好きなお友だちとつかぬ間の自由時間💛

思い思いの遊びをたっぷり味わった子どもたちです(*^^*)

明日からは、暦の上では春・・・🌸

まだまだ雪深く、春は遠くに感じますが、それでも季節の移り変わりを楽しみながら過ごしていきたいと思います★

また明日も元気に幼稚園に来てね(*^^*)

☆樫村☆