楽しいこと目白押し☆彡

今日も元気に登園してくれた子ども達(*´▽`*)

今日はイベント盛りだくさんの一日になりました♪

まずは・・・畑の野菜の苗植えの体験☆彡

みんなで美味しいお野菜を作るために、お手伝いをしてくれました♪

今年度は「さつま芋」「ミニトマト」「きゅうり」「すいか」などなどを育てることに☆彡

さつま芋の苗って、こんな形なんだね~!!

これは本当にトマトになるの?

なんて、かわいいお話をしながら、みんなで土を掘って苗植え☆彡

「おいしくなあれ💛」の掛け声も忘れずに行いました(*´▽`*)

これから秋にむけての収穫・成長が楽しみだね♪

夏の野菜は、みんなで収穫したら食べる予定です♪

甘くておいしい野菜になるように水やりも頑張ろうね(*´▽`*)

さつま芋は秋になったら収穫して、焼き芋パーティーをする予定です♪

みんなでたくさんの育つよう頑張ろうね☆彡

今日はもう一つの特別なイベントが💛

アメリカから来てくれているお友だちのご厚意で、アメリカってどんな国?と興味を持った子どもたちへ講演会を行ってくださいました(*´▽`*)

世界地図や地球儀を初めてみた子どもたちも多く、みんな真剣に聞き入っていました(*´▽`*)

アメリカまではどうやって行くのの質問には、子どもたちは「新幹線」「車」などを答えていましたが、

飛行機と学んだ子ども達(*´▽`*)

13時間も飛行機に乗るんだよ~と教えてもらうと、みんなびっくり!!

凄いね~!!遠いね~!!と感心していた子どもたちでした(*^-^*)

沢山いろいろなことを教えてもらい、子どもたちの興味もますます深まった様子(*´▽`*)

英語での「スイミー」の絵本の読み聞かせもしていただき、言葉はわからなくても、英語のニュアンスだったり、話し方を知った子どもたちは、質問タイムでも「動物は英語でなんて言うの?」と沢山質問をしていました(*´▽`*)

子どもたちにとっても、幼稚園の職員にとっても、すごく貴重な体験をさせていただきました(*´▽`*)

とっても楽しい時間をありがとうございました💛

一旦明日でアメリカに帰国されてしまうとのことですが・・・

明日はみんなで楽しく過ごせたらと思います(*´▽`*)

写真の国旗の旗は、みんなに💛と一人ひとつ頂きました(*^^*)

とっても嬉しいプレゼントに子どもたちも大喜びでした(*^^*)

きっと子どもたちにとって、違う国や文化に対しての壁もなくなり、親しみになったのではないかと思います(*^^*)

明日も元気いっぱい過ごそうね☆彡

☆かしむら☆