うれしいひなまつり🌸

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~🎵

今日、3月3日は「ひなまつり」🌸

子どもたちは前日から体育館に、自分たちのひな人形かざりを飾るお手伝いをしてくれていたので、今日の日を楽しみに待っていてくれていました(*^^*)

今日は体育館で、保育園のお友だちと一緒に、ひな祭り会を行いました(*^^*)

園長先生からお話を聞いたり、ひなまつりの由来のお話を聞いたり、お歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました🎵

みんなが作ったひな人形と一緒に、記念撮影会も📷

今日は桃の節句🌸女の子の日ともいわれていますが・・・

子どもたちがすくすく大きくなるように、願いも込められているので、優しくたくましい子に育って欲しいですね(*^^*)

園長先生から、ひなあられを頂きました(*^^*)

色づいたひなあられを見ながら、「白は冬だね⛄」「ピンクは春だね♪」と嬉しそうに話していました(*^^*)

ひしもちや、ひなあられ、桃の花など、ひな祭りに関する由来がたくさんあるので、ぜひお家でもお子さんと話してみてくださいね(*^^*)

一つ一つに意味が込められている、伝統行事☆大切に伝えていきたいですね🌼

ひな祭り会の後には、みんなでゲーム遊びをして過ごしました(*^^*)

リクエストのハンカチ落としや、だるまさんが転んだなど・・・

沢山ゲームをして過ごしました(*^^*)楽しかったね💛

今日のゲームのチャンピオン(*^^*)

かわいいティアラをつけてお祝い(*^^*)おめでとう(*^^*)

かわいいお弁当を作ってもらったお友だちも(*^^*)

お給食も「ちらしずし」で、ひな祭り一色の一日となりました🌸

お家でも、ひな祭りを楽しく過ごしてください(#^^#)

昨日、おとといに比べ、今日は肌寒い一日でしたが💦

それでもとっても元気な子どもたちでした(*^^*)

今週は、お遊戯会頑張ったウィークでしたが(*^^*)

来週からは、卒園児は卒園式へ向け、在園児は進級に向け進んでいきたいと思います(*^^*)

年長さんと過ごす日も、残り僅か💦

一日一日を楽しく過ごしていきたいですね🌼

来週も元気に来てね☺

☆かしむら